観てるだけで世界旅行した気分になれる画像サイトをご紹介。
まあ、言わずとしれたFlickr。いろんな人の写真をみたり、グループに参加したりすると、なぜか世界を旅している気分になれます。プロっぽい人が撮った写真もいいですが、どこかの国の日常のとある風景の写真とかがやっぱり面白いですね。
地図と写真のコラボレーションサイト「Panoramio」です。Google Earth・Mapと連動して、その写真が「どこで」撮影されたものかがわかります。FlickrでもGeotagで場所の情報を付けられますが、こちらはあくまで地図が主体です。「みんなで写真付きの世界地図を作ろう」という、小学校の社会の授業の発展版みたいな感じ。Google Earthに自分の撮影した写真が載るなんて、結構ロマンがあります。
更に世界を旅してる気分に浸りたいなら、TrekEarthがお勧めです。Panoramioほど「どこ」を限定しませんが、世界の国毎に画像を分類してあります。アフリカのシオラレオネとかは、おいそれと踏み込めるような地域ではありませんが、TrekEarthならば現地の写真から文化を知ることができますね。自然の風景もあれば、人々のお祭りの写真とかもあって、観てて飽きません。
<関連記事>
・デスクトップ画像共有サービス「Social Wallpapering」
・アプリケーションの裏技 Easter Egg
・覚えておきたい便利な3つのEメールアドレス
<追伸>
最近寒くもなく暑くもない日々でとても過ごしやすい。昨日の晩にバレーボールの練習試合に行ってきましたが、このやんわり気候のおかげで体の調子がよかったです。9人制のバレーボールは始めてやりましたが、これが意外と運動量が多くてびっくり。結構疲れました。コートも広くなるし、ルールもちょっと違うので6人制とは別の楽しみ方がありそうです。でも、一番大変なのは9人そろえることだったりして。