2008/02/17

覚えておきたい便利な3つのEメールアドレス

E-mailを使ったサービスが結構増えているみたいです。あるE-mailアドレスに特定の題名や内容で送ると、ファイル変換などを行ってくれます。参照元では10個紹介されてましたが、そのうち便利だと思った3個をご紹介。

参照元:10 Email Addresses That Will Be Useful When You No Internet Access

1)pdf@koolwire.com
このアドレスにMS Officeのドキュメントや画像を添付して送ると、PDFになって返信されます。

2)pdf2txt@adobe.compdf2html@adobe.com
このアドレスにPDFを添付したメールを送ると、pdf2txtはテキスト形式に、pdf2htmlはhtml形式に変換して返信してくれます。モバイル環境で、PDF Viewerが無いときに便利ですね。

3)www@web2mail.com
メールの題名にURLを書いて(例:http://technolo-walk.blogspot.com)送ると、そのURLのページがそのままメールに添付されて送られてきます。アクセス制限がかかっているところで、どうしてもそのURLを閲覧したい、という場合に便利です。こっそり会社でちょっとアレなページを見る、とかに使ってはいけませんよ。

セキュリティーの問題もあるので、ファイル変換等する時は内容に注意した方がよいですね。機密性の高い文書を、上記のサービスで変換しない方がよいでしょう。WEBベースの変換サービスはいろいろとありますが、メールでさくっとできるというのが気軽で便利ですね。一昔前はPDF変換するのにかなり手間がかかったように思います。GhostScriptとかを組み合わせて、無料でPDF変換したりとかしてた人もいました。今思うとあの手間はなんだったのか・・・。

<関連記事>
テクノロ散策で見るユーザー統計
Gmail Tips:右クリックでメッセージプレビュー
Gmailの知られていないちょっと便利な機能

<追伸>
昨日新宿御苑に行って来ました。さすがに有料なだけに、静かできれいでしたね。ウメかモモかどちらかわかりませんが、一足早く開花している木もありました。遊園地などの施設はなくほんとにただの公園ですが、落ち着いた雰囲気はとても良い。新宿のど真ん中のこの空間、あなどるなかれです。
Wired Docomo Tower