2007/06/12

PS3にLinuxをインストール中

PS3にYellow Dog Linux(YDL)をインストールしています。

PS3を普通に起動して、YDLのディスクイメージを焼いたディスクをPS3に入れると、ブートローダーがインストールされます。PS3の優先起動設定で「他のシステム」を選択して再起動すると、ブートローダーが無事に立ち上がりました。

僕の場合モニターの解像度が低すぎて、GUIでのLinuxインストールができませんでした。いつまで待っても画面が暗いままだから、おかしいと思った。boot loaderが立ち上がって、「kboot:」となった時に「installtext」と打つとコマンドラインでのインストールに入って、こちらでは無事にインストールが開始できました。

後の工程はただ待つのみです。インストールに一時間くらいかかるみたいですね。

Linuxが入ればTelnet経由でPS3にアクセスできるので、Macからプログラミングすることが可能となるはず。先ずはこの辺の環境設定から始めたいと思います。

<関連記事>
PS3で並列プログラミングやるぞ
PS3で並列プログラミングの勉強ができる

<追伸>
Windows版のSafariが発表されたみたいですね。いやー、Appleもがんばるな〜。でも、比較でOperaが一番遅いとなっているが、どう考えてもFirefoxの方が遅いと思う。