2007/06/08

PS3で並列プログラミングの勉強ができる

PS3で並列プログラミングの練習ができるというのを最近しりました。


PS3にはCellという、とてもパワフルなプロセッサーが搭載されています。Cellは親プロセッサー1個と子プロセッサー8で構成されているマルチコアプロセッサーで、ゲーム機だけに使うのはかなりもったいない性能を持っています。

並列プログラミングってなにか?という疑問に答えると、例えば、ある会社で今までは一人の社員が、ある開発プロジェクトの仕事を全て一人でこなしていたのですが、今期から8人の部下を持つことになったとします。上司となった社員は、プロジェクトを成功に導くために「誰に何をさせるか」「どういうスケジューリングにするか」「まかせた仕事を最終的にどうまとめるか」というのを考え、部下に指示を出します。また、プロジェクト運営の為「部下同士のコミュニケーションのルール」を決めたり、「上司への報告のルール」を決めたりもすることになります。

上記の「上司となった社員のマネージメント業務」+「8人の部下の細かい作業内容」を全て考えるのが並列プログラミングである、と思っていただけると良いかと思います。

いままでは複数の工程を一人で順番にやっていたが、それを複数人に一気にやってしまうのです。多人数になると仕事は複雑になりますが、並列のジョブをうまくコントロールできると一人でやるよりも飛躍的に仕事のスピードがあがります。それもこれも、すべてマネージャー(プログラマー)の腕次第というところでしょうか。

MITではPS3を教材とした並列プログラミングの講義を一般公開してます。
Learn and Compete in Programming the PLAYSTATION®3 Cell Processor

日本企業のFixstarsもPS3へのLinuxインストール方法から、プログラミングの仕方まで紹介してます。
PLAYSTATION3 Linux Information Site

よって、PS3を買う(ついでにガンダム無双も買う)。

<関連記事>
初心者がGoogle AJAX Feed APIを使ってAjaxアプリを書いてみた
話題のパーソナルロボット「Manoi PF01」