2009/08/11

テクノロ散策的 休日の過ごし方

さて、僕も一応夏休みなので、夏休みらしくいろんなことやってみました。特にこの金土日月はいろんなことをしたので、写真を踏まえてご紹介。

8/7(金)Summer Sonic 2009
Summer Sonic 2009
金曜日の午後は。Summer Sonic 2009に行ってきました。午前中は仕事で、午後からの参加でしたが、最高でした。金曜日だけあっていつもよりは人が少ない感じでしたが、やっぱり盛り上がってました。Tシャツ買えないと思ってたけど、無事買えてよかった。

8/8(土)〜 8/9(日)山中湖
富士山
土日は山中湖でバレーボールしてきました。高速道路が混んでて大変でしたよ。でも、すでにケガしてて、現地でもケガしたのであんまりバレーボール自体はできませんでしたねぇ。ああ、残念。富士山が少し顔を見せてたので、撮影しときました。

8/9(日)ガンダム
闇に浮かぶガンダム
日曜日の晩は、お台場まで足を伸ばして、実物大のガンダム見てきました。あまりの大きさに圧倒されますね。でも、実物大を見て思うのは、人間の技術では一生このサイズで闘うロボットは作れないだろうな、ということです。現実的に考えると、あまりに大きすぎるので、アニメでやっているような動作をさせたら、アクチュエーターに負荷がかかりすぎて燃えてしまうんじゃなかろうか?しかもあのサイズがモバイル状態で動くということは、それなりの動力源も積んでいなければならない。う〜ん、核とか?それもねぇ。軽く作ろうとすると、装甲が弱くなるし。これは非常に難しい設計になりそうだ。

8/10(月)Arduino
Arduino with LCD & Temperature Sensor
今日は朝からArduinoをいじくってました。ようやくLCDが動いた。LCDのイニシャライズ関数の中では最初のディレイが入ってないので、一回最初にイニシャライズをかけたあとに、Setup関数でディレイをかけた後にもう一度LCDのイニシャライズをかける必要があります。あと、デジタル端子の1と2はシリアル通信で使っているので、LCDはそれ以外の端子を使わないといけない。う〜ん、気がつかなかった。

<関連記事>
Ustreamでロンポス生中継してみた
近所に写真を撮りに行った
噂の大谷石資料館に行ってみた

<追伸>
夏休みの序盤で燃え尽きてしまうくらいにいろんなことをやってしまった。もうやり残したことはないような気がする。もう一発遠出してみてもいいかもしれないなぁ。今度は北を目指そうか。ところでUstreamで生中継をこころみたんですが、なぜかMacamがハマってしまう。一度ハマると、コンポーネントファイルを削除しないといけなかったりする。しかも、使ってるといきなり強制シャットダウンしたりするし。まあ、無理矢理 PS Eyeを接続してるので、それなりの負荷がかかってたりするのかも。もう少し安定したシステムが必要だなぁ。