2009/05/06

噂の大谷石資料館に行ってみた

少し前に話題になってた大谷石資料館に行ってみました。大谷石の地下採掘場を公開しているところです。採掘場は地下宮殿みたいな感じで、神秘的かつ壮大な空間でした。東京からだと車で2〜3時間くらいですかね。週末の社会科見学としてはお薦めのスポットです。

大きな地図で見る



外側も岩ががっぽりえぐられてて、不思議な感じがします。左手の方は穴があいてますからね。規模の大きさに驚かされっぱなし。

大谷石採掘場3
内部は思ったより広大です。天井高ぇって感じ。これだけ掘り進めていったってのもすごいですね。昔はツルハシで掘っていたそうです。

大谷石採掘場1
別の経路の写真。大きな柱がぶったってて、豪快です。シンセサイザーで有名な喜多郎は、昔ここでコンサート開いたそうです。ピンクフロイドがここを知ってたら、コンサートしたかもなぁ。


内部の動画は暗すぎて写りが悪いですが、空間の巨大さはわかると思います。狭い入り口を抜けると、いきなり広大な空間があるので、驚かされます。

<関連記事>
Bloggerのテンプレートを変えてみた
仮想的八戸旅行
テクノロ散策的ゲリラ旅行「大阪・神戸編」

<追伸>
久しぶりに観光スポットを訪れましたが、あんまり観光客に媚びない演出で好感が持てました。土産物屋さんでは、大谷石を使ったコースターが売ってたので、買ってしまった。コースターコレクションがまた一つ増えましたよ。土産物屋さんの中に、小さい喫茶コーナーがあるのですが、そこのコーヒーがおいしかったのでお薦めです。