2009/08/06

Ustreamでロンポス生中継してみた

今日もロンポスで遊んでみました。ただ遊ぶだけではなんなので、Ustreamで生中継してました。誰か見てると思うと、それがさらにいいプレッシャーとなって集中力が高まります。またやるかも。

ロンポスチャンネル(仮)

このゲームの鍵は、キーとなるブロックを見つけることだと思いますが、もう少し具体的に言うと「角を詰められないブロック」をいかにうまく中身で敷き詰めるかが重要となってきます。特にコの時型ブロックがいやらしい。あいつはなかなかやりますね。

後5個くらいで次のレベルに進むみたいです。ピラミッドが作れるようになるには、もう少し先ですね。そこまでにパワーアップしておかないと、解くのが困難かもしれない。でも、物事を空間的に捉える能力ってのは大事ですよね。何事も先ずは全体像をイメージするのだが、その全体像のイメージの次元が高い程、よりよく物事を考察できるのかもしれません。何事も多面的に考察しないとね。

ロンポスは遊びながらそういう能力を高めることができるのかもしれない。子供にやらせるにはよいおもちゃかも。達成感もあるし、塗り絵の要素もあったりするので、大人と競い合ったりすることで脳力開発できそうです。

<関連記事>
「Numb3rs」が意外に面白い
噂の大谷石資料館に行ってみた
抵抗値の謎

<追伸>
今日はちょっとロンポスに没頭しすぎました。右脳が痛い、右脳が。でも、一時間くらいやりましたね。途中休憩をちょっと挟みましたが、集中力を鍛えるにはちょうどいいアイテムかもしれない。明日はとうとう待ちに待ったサマソニです。仕事の関係で午後から参加ですが、それくらいでちょうどいいかな。さすがにTシャツは買えないかもなぁ。