2011/05/11

iPad2を使った感想

発売日にちょうど都合良くiPad2を買うことができました。すごく並んだところもあったようですが、僕が買ったのはマイナーな家電量販店でさっくり買えました。僕以外にもう1人買い求める方がいただけですが、32GB Black Wifiが競合して僕は16GB Black Wifiモデルにしました。
iPad2入手

使ってみた感想ですが、以下の通りです。
・本体が熱くならないのがいい
・思ったほど重たくないが、表に持ち出して使うには重いかな
・バックライトがそれほどまぶしくなく、本を読んでも目がそんなに疲れない
・スマートカバーがすごく便利
・動画を見るには最適
・画面が大きいので漫画を読むのに最適

個人的には動画とか漫画をたっぷり入れて鑑賞するためのデバイスかなと思ってます。iPhoneで動画を見ると目が疲れてだめですが、画面が大きいiPadだとそれほど目が疲れません。アプリがたくさんリリースされていますが、iPadの画面用に最適化されたアプリがまだ出そろってない感じ。まあ、個人的にはアプリはおまけみたいなもんですね。やっぱり、画面が大きいタッチパネルのモバイルデバイス、ってのが存在意義としては大きいと思う。

スマートカバーは絶対買った方がいいと思う。スタンドにもなるし、デザインもiPadにあってていいです。カバーが画面を消すスイッチと連動している演出もいい感じ。でも、他のアクセサリーメーカーからしたら「Appleずるい!」って思うんじゃないかな。

<関連記事>
iPhoneのスクリーンショットを撮る方法
iPadが日本でも売れたら雑誌を電子化して欲しい
Macで音量を微調整する方法

<追伸>
なんだか椎間板ヘルニアになってしまって、今寝込んでいます。腰は前から弱かったのですが、これほどの状態になったのは初めてです。じっくり保存療法で治すしかないってのも辛いところです。まあ、これを機会にiPadを使い倒してやろうかと思います。あー、腰いてぇ。