2007/12/23

Windowsでドライバーのリストを表示する方法

Windowsに入っている、ドライバーの一覧を作成してくれるコマンドがあるそうです。コマンドプロンプトを立ち上げてdriverqueryと打てば、ドライバーがずらーっと表示されます。Windows XP、2003、Vistaで使えるそうです。Vistaだと名前の他にもたくさん情報が表示されるみたいですね。


まあ、これを使って一般ユーザーがなにかできるかというと、なにもないです。何かのハードウェアをもらおうとした時に、それを動かすドライバーが入ってるかな?という確認はできるかも(すごくレアケース)。

入ってるドライバーがなにかわかって、且つそのドライバーの叩き方がわかれば外部機器と通信するアプリケーションとか作れるので、それのとっかかりを掴むには便利なコマンドだと思います。でも、ドライバーを叩く関数とかは、一般に公開されているのだろうか?

<関連記事>
Gmail Tips:右クリックでメッセージプレビュー
Google NotebookでGTDするアイデア
自動でデジカメから写真をWifi送信「Eye-fi」SDカード

<追伸>
Nikon のD40X レンズキットが非常に安くなってます。これだけ安くなると「ちょっとやってみようかな」って思いますよね。Xactiとかも安くなってるし。写真・ビデオがすごーく身近な時代になってるのを感じます。