Google NotebookでGTDするアイデアを考えてみました。久しぶりに覗いてみたら、インターフェイスがだいぶ変わってました。かなり使いやすいですね。
設定は以下の通り。
左のカラムに以下の新規ノートブックを作成します。先頭に番号を打っておくと、並び替えができるので便利です。
(1) Do it
2分以内でできるタスク
(2) Action
2分より長くかかるタスク
(3) Calender
特定の日付で行うタスク
(4) Waiting
待ちの状態のタスク
(5) Project
細かいタスクに分類していないプロジェクト
(6) Reference
リファレンスとして保管しておくタスク
(7) Done
終わったタスク
プロジェクトは上記の分類を選んで、右のカラムで「セクション」として作成します。その下に細かく分割したタスクをぶら下げて行きます。終わったタスクはコメントで「完了」と書いておけばよいでしょう。全てのタスクが終わったプロジェクトは、DoneかReferenceへ移動させます。プロジェクト毎にタグを付けておくと、左下のカラムにタグと数がでるので便利。終わったタスクはタグを消しておくのも、ありかもしれません。
Google Notebookが便利なのは、ドラッグ&ドロップが使えるところです。プロジェクトが分割するような時でも、タスクを移動が容易です。
しばらくこれで運用してみるとしましょう。
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<追伸>
会社の医務室の保険士さんが、かなりきれいだということが最近わかった。合コンとかじゃなくて、そういう普通の暮らしに注力すべきだという結論に達した。しかし、突破口が見えない。あんまり会社でおかしな行動とると、危ないからなぁ。全知全能を使って戦略を練る。