2007/12/21

Gmail Tips:右クリックでメッセージプレビュー

最近気がついたGmailのTipsをご紹介。FirefoxのBetter Gmaiアドオンをインストールしている必要があります。

もう見たままなんですが、受信ボックスでリスト表示されているメッセージを右クリックするとプレビューできます。いちいち開いて受信ボックスに戻ってという動作が減るので、助かります。
gmailtips

横のサイズが大きいHTML形式のメールとかは、プレビュー画面からはみだしてしまいますが、普通のテキストメールなら全文読めますね。上のメニューにはアーカイブと削除ボタンがあるのも便利。

英語版Gmailはタグの色づけができるらしいのですが、日本語版はまだのようですね。早く使いたいんだがなぁ。

<関連記事>
Gmailの知られていないちょっと便利な機能
ベランダに迷い込んだ旅人
Gmailの空き領域をネットワークHDDにするツール「gDisk」

<追伸>
最近特許を一つ出願しました。まあ、受理されるまでまだまだ時間がかかるのですが、出願にまでこぎつけたのは大きな成果でした。エンジニアは技術あってなんぼなので、その技術を特許という資産にして「技術を守る」というのは非常に大事なことです。来年はもっと特許を出願していきたい。