2007/12/02

自動でデジカメから写真をWifi送信「Eye-fi」SDカード

Eye-fi SDカードはデジカメにセットするだけで、撮影した写真を無線LAN経由で自動的にPC/MACに送信してくれます。SDカードにWifiモジュールが搭載されているみたいですね。これは良い考えだ。


設定・ケーブル一切無しで画像アップロード
このSDカードさえ差しておけば、画像を取り出す為にわざわざデジカメをPC/MACにケーブル接続したり、メモリーカードを取り出してPC/MACに繋げる必要もないというわけです。しかも、Eye-fi SDカードから直接FlickrやPicasaなどのウェブサービスへ画像をアップロードすることも可能です。

無線LANは必要
無論「アクセス可能な無線LANが自宅に存在する」という前提は付きますが、環境が整っていれば後は写真を撮る事だけに専念できそうですね。SDカードを媒体とするデジカメならば、新旧問わず使えるので非常に便利です。メモリーカードは大容量化・高速化だけでなく、こういう付属機能も今後充実してくるかもしれないですね。

日本で発売してる?
まだ日本では発売していないのだろうか?Amazonでは見当たらなかった。アメリカ版Amazonでは取り扱っているみたいなんですけどね。これを試したいが為に、SDカード対応のデジカメを買ってしまいそう。

<関連記事>
SATA HDDの外付けDock
こだわりの目覚まし時計「SEIKO "STANDARD" DigitalClock」
今と昔の1GB

<追伸>
昨日久しぶりにパチンコをやったら、久しぶりに勝ちました。「負けなくてよかった」という安堵の気持ちでいっぱいです。合コンに続き、パチンコも今年はこれで打ち止めです。このあぶく銭で、MAC用のコンパクトスピーカーでも買いますかね。