2008/06/05

今更iPhone発売かい!

iPhoneがソフトバンクから発売とのことですが、もう時すでに遅しという気がしなくもない。

iPhoneが初めて現れた時には大きな衝撃を受けましたが、その感動の矛先は日本にはなく、結局その後発売されたiPod Touchで使い切ったという感じ。僕個人で言うと今更発売されても、もうあの感動は味わえないので買いません。

「iPod Touch + 電話 = iPhone」と言ったところですが、正直言って「電話」の部分を使ってる人ってあんまりいないんじゃなかろうか?確かに電話の3Gネットワークを使えた方が、通信速度が速くていいんだろうけど、携帯電話の通信費用はコストが高すぎる。むしろ、使える場所は限られるが有料の公衆WiFiサービスなんか月に数百円で使えてしまうので、iPod Touchで十分なんじゃないかと思う。

また、iPod Touchを使ってみる限り、キーボードが結構使いづらい。タッチスクリーンなのでキーの感触が無くて打ちづらいし、ある程度単語予測はあるものの日本語を打つのはやっぱり面倒だったりする。メールのヘビーユーザーだったりすると、結構ストレスを溜めてしまうのではないかと思う。

多分iPhoneの売れ行きとしては、モバイルマニア的な人々が最初のロットをうわぁ〜っと買いあさって品薄になるが、その後はまあ騒ぐほどではなくなるような感じになるような気がする。アメリカで売り上げた台数には、全く及ばないんじゃなかろうか。日本の携帯電話は結構洗練されてて性能も高いので、使い勝手なども考慮して比較するとiPhoneはそれほどぶっちぎりというわけでは無いような気がする。

<関連記事>
iPod用ビデオファイルフォーマット変換ツール「iSquint」
iPod Touchで電話をかける方法
新しいMacbookはアルミのボディにでかいトラックパッド(噂)

<追伸>
なんか最近体調が優れないのと、忙しいのがあってなかなかブログ更新ができなくなってます。5月なんか11回しか更新してないことに気づいた。いかんな〜、これは。まあ、最近書くことも無くなってきてるのも確かですが。いままではネットでリサーチして、それを掲載するというスタイルで通していたのですが、それもだんだん飽和してきたか。なんかもっと焦点を絞った企画を思いつけばいいんですけど、なかなか見つからんなぁ。それと、追伸欄でもうちょっと色恋沙汰を書ければよいのですが、それも最近は皆無で、門前にも行けない状態が続いてます。う〜ん、門はどこだぁ?!