2008/04/20

iPod Touchで電話をかける方法

iPod Touchで電話をかける方法をご紹介。

参照:Turn Your iPod Touch into an iPhone

SIP-VoIPサービスを利用するので、WiFi接続が使えるところでないと通話できません。あと、こちらからかけることはできますが、受信はできません。

<必要な物>
・JailbreakしたiPod Touch(やり方はここを参照)
・iPod Touch用マイク(Touchmod mic ¥5,000)
・SIPのアカウント(Gizmo5 or 類似サービスのアカウント)
・iPod Touch用SIP-VoIPアプリケーション(以下参照)

手順1)JailbreakしたiPod TouchにSIP-VoIPアプリケーションをインストールする
  I. Installer→Edit → Add→「http://touchmods.net/rep.xml」を入力
  
  II. InstallのタブからTouchmodsを開いて、以下二つをインストール
  

手順2)Gizmo5等のSIPアカウントを取得する
SIPサービスはたくさんありますが、僕はGizmo5のアカウントをすでに持ってたので、これを流用してます。SIPサービスではPCから、携帯や固定電話と通話を可能にするサービスです。SIP同士の通話は無料ですが、携帯や固定電話へは料金がかかります。通話レートはさまざまですが、Gizmo5では¥3/min(to 固定電話)、¥17/min(to 携帯)です。通話クレジットを必要な分だけ購入しておいて、無くなったらチャージします。

手順3)iPod Touch用SIP-VoIPアプリケーションを設定する
  I. settingsを開く
  II. SIPのアカウント情報とサーバー情報を入れる
   Userame: ユーザー名
   Password: パスワード
   SIP Server: Gizmo5だと「proxy01.sipphone.com」
  III. ホーム画面に戻り「connect to sip server」を押す
   →disconnectと表示されればOK
  
Gizmo5だと個別のSIP番号がもらえるので、自分の番号にダイヤルしてみて自分にかかってくれば、とりあえずアプリケーションは動作してることがわかると思います。

手順4)iPod Touch用のマイクを取り付ける
Touchmod micというのが、今手っ取り早く手に入るiPod Touch用のマイクです。ただのマイクにしてみれば、¥5,000はちょっと高いかなぁ。もう少しまてば、いろんなところが安く発売してきそうな気もします。

iPod Touch用のマイクを自作してる人もいるみたいですね。回路自体は難しいものではないですが、コンパクトにするというところで難しさがありそう。とりあえず試してみたい、というレベルであれば自作もありでしょう。

リンク:アナログ回路のおもちゃ箱

手順5)SIP-VoIPアプリケーションを立ち上げて電話をかける
1)〜4)ができれば、あとはアプリケーションを立ち上げて電話をかけるだけです。普通の電話みたいにタッチパネルで番号を押せばOKです。日本だと「国番号81+電話番号」で電話をかけることができます。上述したように、Gizmo5では携帯・固定電話へ電話をかけるのは有料なので、その辺はご注意ください。でも、誤ってダイヤルしたとしても、通話が成立しないだけなので、後で過剰請求がくるということにはなりません。

通話に成功した動画があります(英語)。ちゃんと携帯電話と通話できてますね。ちょっとタイムラグがあるかな。

  
<関連記事>
Macminiのメモリを増設してみた
PCでLeopardが走る「Hackintosh」の作り方
iPod TouchをJailbreakしてNESで遊ぶ

<追伸>
iPod Touch用のマイクがまだ広く出回ってないので、海外のどっかの馬の骨のマイクを買わなければいけないというところに、多少めんどくささを感じますが、個人的には試してみたい。受信もできるSIP-VoIPソフトもあるらしいのですが、まだまだ発展途上段階とのこと。Gizmo5のCall Inだと受信もできるかもしれません。有料ですが値段もそんなにしないので、遊びで試してみる価値はあるかも。