2010/06/15

iPhoneのスクリーンショットを撮る方法

iPhoneを適当にいじってたら偶然スクリーンショットを撮る方法みつけました。これって有名なのかな。

ホームボタン+電源ボタン

で、画面が一瞬明るくなって撮影完了。後は、Macと同期すれば画像が取り出せます。

iPhoneのスクリーンショットを撮りたいなんて思ったことはないですが、一体どういう時に使うのだろうか?アイコンの並べ方を見せたいとき?う〜ん、いまいち使い道がないな。

<関連記事>
iPhone4はテレビ電話ができるらしいが
iPadが日本でも売れたら雑誌を電子化して欲しい
MacでStartupitems内の項目が起動しませんでした

<追伸>
ワールドカップ盛り上がってますねぇ。僕もかつてないほど試合観ています。やっぱり身の回りにサッカーをやる人がいるし、自分自身もサッカーをやっているので、また違った目線で試合を観ることができます。日本と強豪国との差は、やっぱりファーストタッチの精度かなぁ。オランダとかはワンタッチ目で、自分の行きたい方向とかスペースの空いているところへボールを流していました。ダイレクトプレーに通ずる技術なんでしょうね。そこで一歩目を出せるかだせないか、一人抜けるか抜けないかが決まるのでしょう。まあ、僕がやってるレベルでは関係ないのかもしれませんがね。

クリックで救える命がある。