2010/05/02

MacでStartupitems内の項目が起動しませんでした

最近Macを起動したら、「適切なセキュリティが設定されていないため、“起動項目”フォルダ(“/ライブラリ/StartupItems/”)内の項目が起動しませんでした。」とでるようになってしまいました。何をしてからかが、さっぱりわからないので、原因が絞れませんが、検索してみると、同様の悩みを抱えてる人がいるみたいです。

Mac を起動するたびに「適切なセキュリティが設定されていないため、“起動項目”フ...

対処法としては、Disk Utilityでアクセス権を修復すると直るそうです。Flash Playerのアクセス権がなんだか全般的におかしくなっているみたいですね。なんか変なソフトいれたかな?ちょっと心配です。

アクセス権は、時々変になることがあるのですが、何が原因なんでしょうね。いまいちつかめません。インストーラーがアクセス権を直さないまま、終了したりするとなったりするのだろうか?すごく気持ちの悪い状態になるので、勘弁してほしいなぁ。対処法にたどり着けるのも全員というわけではないでしょうし。

そんなことより、今日なぜかiPhoneが起動しなくなりました。動画を再生している状態で、電源ボタンを押してから起動しなくなってしまった。Macに接続しても、うんともすんとも言わないので、かなりやばい状態であることは間違いない。アップルのホームページ上でシリアル番号を確認すると、まだ保証期間内なので修理してくれるっぽいが、なんとも不安。幸いなことに、データはすべてMacに保存しているものなので、復旧にはそれほど時間はかからないと思うけど、休みの時に電話がないのは痛いなぁ。今日ソフトバンクショップに行ってみるので、修理の過程も後ほどご紹介できればよいかなと。

<関連記事>
Macで音量を微調整する方法
iPadでシーケンサー
iPadはすでに解体された

<追伸>
電話がなくても大丈夫な時期は多いのですが、この連休中に連絡手段がなくなるというのは痛い。まあ、データが飛んだわけじゃないので、それほど悲観的にはなっていませんが、修理とかの手続きが面倒だったらやだなぁ。まあ、保証期間内であることは間違いないし、必要そうな書類も全部あるので、いってみればわかるか(できればその場で新品と交換してくれないかなぁ)。

クリックで救える命がある。