2010/06/08

iPhone4はテレビ電話ができるらしいが

iPhone4はテレビ電話に対応してるらしいが、なんかまあ今更?って感じもする。FOMAなんか昔からテレビ電話できるけどね(誰も使わないけど)。しかし、iPhoneはSkypeが使えるので、WiFiが使えるところならSkypeでのテレビ電話通話もありかな。通常の電話回線でかけると、FOMAみたいに通話料とパケット料を同時に搾取されるのだろうか?そりゃ納得できん。


テレビ電話に使うかどうかは別として、フロントにカメラがあるというのは「自分撮りができる」という利点がありますね。一人旅とかしてると、どうしても自分撮りが欲しくなりますが、さすがにiPhone片手に一人旅はしないか。でも、GPSもついてるし、旅のお供には最適なのかもしれません。

iOS(iPhone OS4)になってちょっと嬉しいのは、iBooksに対応したところかな。iPhone用Amazon Kindleもありますが、日本の小説はまだ売ってないので、iBooksに期待したい。Amazon Kindleで日本語の本を置けない理由はなんかあるのだろうか?でも、画面が小さいから読んでると目が痛くなりそう。そう思うと、iPadはなかなかだねぇ。

iOSはまだリリースされてないみたいだが、iPhone 3Gだと無料アップデートできるらしいのでちょっと期待している。残念ながら、1st GenのiPod Touchはアップデートされないようですね。あー、残念。

<関連記事>
iPadが日本でも売れたら雑誌を電子化して欲しい
MacでStartupitems内の項目が起動しませんでした
Macで音量を微調整する方法

<追伸>
今日、ArduinoのXBee Shieldが到着しました。今日はちょっと着手できませんが、明日早速接続実験を試みたいと思います。仮想ポートがちゃんとオープンできれば、問題なく通信はできると思うんだけどね。USB-シリアルケーブルどこやったかな?ちゃんと探しておかないと。
Arduino XBee Shield

クリックで救える命がある。