2010/09/14

マジコン Supercard DS Oneはこんなに簡単だ

Nintendo DSの「拡張」カートリッジ (いわゆるマジコン)Supercard DS Oneは操作が簡単みたいです。要はUSBメモリーにドラッグ&ドロップすればソフトが入れられるってことですね。最近はDS Twoもリリースされているそうだ。


マジコンが普及する理由がわからんでもない。とにかく普通のソフト買うよりも手軽に遊べるってのがすごい。ソフトがメモリーに入るので、たくさんのカートリッジを持ち歩く必要はないし、ゲームごとにカートリッジを入れ替える必要もありません。まあ、ゲームを無料で遊ぶってのも理由なのかもしれませんが、やっぱりこの手軽さをみんなが求めているってことなんじゃないかな。

ゲームがネットを流通してしまうのは止めようがないので、それを思うとゲームをオンライン配信にすべきかなと思う。小売店が儲からないだろ!なんて言って少数派を救っている場合じゃないよ。世の中動いているわけだし、止まっている人に合わせる必要なんかないでしょ。単に時代に淘汰されるのを文句言って食い止めているだけに感じる。まちのおもちゃ屋さんも、ビジネスモデルを見直す時期に来たってことかな。無線LANを解放して、ゲーム交流スポットにして、あとはゲーム関連の消耗品で設ける、という新たなビジネスに取り組んでもいいかもしれない。自動販売機をおいておけば無人でもできるしね。ドラクエの時の「ルイーダの酒場」に人がたくさん集まったように、子供たちの集いの場として街のおもちゃ屋さんは生き残れる可能性はあると思う。

<関連記事>
ドラえもんのメガネスタンド
Boss DS-1型マウスが頭おかしい
ソニーのBluetoothオーディオレシーバーはiPhoneにあいそうだ

<今日の動画>



Kid Backflips And Impales Nuts On Pole - Watch more Funny Videos

<追伸>
なんか最近キャンプしたいなーと思ってます。自然の中で寝泊まりして、虫と格闘しながら近代の便利さをよそに不便を楽しむ。なんと贅沢な遊びだろうか。でも、結局iPhoneとか持っていってしまうんだろうなぁ。とりあえずテントは買おうと思う。

クリックで救える命がある。