2007/09/19

USBでPCに接続できるGPS「NAVI CLIP」

USBでPCに接続できるGPS「NAVI CLIP」がIOデータから発売されるみたいですね。これは面白い。



面白いけど、使い道が思いつかない。便利と言えば便利だけど、ノートPC持ち歩かないといけないし、ノートPC持ち歩いてる時に、その位置の座標データが欲しいケースがあるかと言われると、むむむという感じ。スマートフォンとかと連携できるといいのだが、最近の携帯はGPSついてるしなぁ。しばらく考えてみて、なんとかこれを生かせるアイデアを思いつきたい。

できることなら、デジカメにGPSを搭載して、写真を取った座標データと一緒に保存できるようにして欲しい。FlickrPanoramioでも地図とリンクする機能がありますが、枚数が多いとどれをどこで撮ったかわからなくなってしまうし、今のところ地図情報の入力は全部手作業なのですごく面倒。

次世代のデジカメはぜひ「GPS搭載+Flickrマッピング対応」にして欲しいと願う。

<関連記事>
トーストがメッセージボードになる
アナログシンセサイザー 「ASM-2」
キューブ型のiPod Shuffle Dock「Cuby」

<追伸>
この前挑戦したGeocachingがなかなか面白かったので、また近所の別のお宝を探しに行こうと思う。今度こそ見つけてやるぜ。