2007/11/11

Fedora Core 8をibook G4にインストールしてみる

Fedora Core 8を、手持ちのibook G4にインストールしてみました。

インストールDVDがマウントできない???
Fedora Core 8のホームページから、ISOイメージをダウンロードします。ダウンロードしたPowerPC用ISOイメージから、インストール用DVDを作成しようとディスクユティリティーでISOイメージを読み込むと「マウントする為のファイルシステムが無い」というメッセージが現れます。かまわずDVDを作成してみると、DVDをマウントする時に同様のメッセージがでましたが、ディスクの中身は無事に見れました。インストールする時のメディアチェックはFailしましたが、かまわずインストールを進めても特に問題は起きませんでした。

インストールは特に問題なし
ibook G4にDVDをセットして、cを押しながら電源を付けると、インストールDVDからブートされます。bootローダーが立ち上がった時に「linux」と入力すると、インストール開始です。OS Xは入れない予定なので、パーティションはインストーラーの自動設定行いました。インストールは特に問題なく進みますね。最近のLinuxは簡単だ。

AirMacを認識せず
インストール後も大きな問題はありませんでしたが、ibookに搭載しているAirMacが認識されない。有線のLANカードは無事に認識されるんですけどね、ちょっと残念。いろいろとリサーチしてみましたが、同じ様な問題を抱えてる人が多いみたいです。ドライバーが対応してないのが原因なのですが、解決方法は結局見つからなかった。しばらくは有線で我慢しよう。

<関連記事>
MacでFreeなメモリ領域を増やす方法
Mac OS X 10.5 LeopardはGeotaggingに対応
Mac OS XのAutomatorを使ってバックアップを取る方法

<追伸>
たまーにLinuxとか使いたくなるが、その度にLinuxの進化を感じる。僕が一番始めに挑戦したのは98ノート向けのFreeBSDでした。インストールしたものの、グラフィックカードを認識せず、モデムも認識しなかったので、なにもできませんでしたねぇ。最近gOSというのがでてて、そちらも挑戦したいのですが、PPC版はなさそうです。空いてるPCでも手に入れたら、やってみますかね。