2007/11/06

MacでFreeなメモリ領域を増やす方法

MacでFreeなメモリ領域を増やす方法をご紹介。少し古いマシンを使ってる人は、参考になるかもしれません(特に10.4を搭載してる人)。

1)「共有」で走らせてるサーバーを止める
HTTPやFTPなどを走らせてると、バックグラウンドでかなりメモリを消費してます。必要な時以外は全て停止しておきましょう。

2)ダッシュボードのWidgetを全て停止する
これが意外とメモリを食っています。僕は5〜6個Widgetを走らせてましたが、それらを全部停止したらかなりFree領域が増えました。

3)Dockのアニメーションや壁紙のランダム選択を停止する
上記二つよりは効果が薄いですが、とどめという感じ。OS Xを手にした当初はアニメーションで拡大されるDockに夢中でしたが、ほとぼりが冷めてるのであればアニメーションは停止しておきましょう。壁紙も単色で十分です。

僕はMac miniを使っています。Intel系になってすぐのモデルだったので、1.66GHz Core Duo, 512MB RAMというスペックですが、自宅でメールしたりブログを書いたりするには十分です。しかし、上記をしない状態でちょっと重たいアプリ(iTunes、iPhotoなど)を走らせると、メモリのFree領域が10〜20MBくらいになってました。その状態で同時にFirefoxを走らせたりすると、「フリーズ→強制終了」なケースが頻繁に起こります。

Macの動作が怪しい場合は、アクティビティモニターでメモリ使用量を確認してみてください。100MBくらいFree領域がないと、かなり動きが怪しくなります。

低スペックのマシンは、割り切って余計な機能は停止しておくべきとですね。

でも、いろんなことを我慢してると、ハイスペックな最新iMacとかが欲しくなってしまう。う〜ん、年末あたり迷うなぁ。メモリ領域とか気にしなくていいんだろうなぁ。

<関連記事>
Mac OS XのAutomatorを使ってバックアップを取る方法
MacをシャットダウンするApplescript
iTunesのスマートプレイリストで毎日新鮮な音楽を聴く方法

<追伸>
GoogleのgPhoneが発表されましたね。噂通りモバイルのプラットフォームということでした。モバイル業界もGoogle帝国となりそうな勢い。ここまで市場を席巻されると、ちょっと不安になりますね。消費者としては安くていいものが手に入ればそれでいいのですが、なんとなく行き過ぎの感が否めない。Googleを追撃するような企業は現れるのだろうか?