Mac OS XのAutomatorを使って、ファイル・フォルダーのBackupを取る方法がありました。
参照:Back Up a Folder with Automator
あまり原文に付け足す事もないのですが、以下の様にAutomatorで設定して実行してあげると、ファイル・フォルダーのバックアップを「名前+日付+時間.zip」というファイル名でデスクトップに作成して、任意のフォルダーに移動してくれます。Macのバックアップは、実はツールを使わなくてもできるのですね。始めて知った。
Automatorがらみでは、もっといろんなことができそう。自分でも作ってみようかな。
<関連記事>
・MacをシャットダウンするApplescript
・「パーフェクト」なiTunesイコライザーの設定
・Macのバックアップツール「iBackup」
<追伸>
スーパーナチュラルのシーズン2を観て泣いてしまった。家族って大事だ、兄弟って大事だ。アメリカっぽいなと思いつつも、その絆の熱さは見習うべきと思う。