2007/10/09

Mac OS XのAutomatorを使ってバックアップを取る方法

Mac OS XのAutomatorを使って、ファイル・フォルダーのBackupを取る方法がありました。

参照:Back Up a Folder with Automator

あまり原文に付け足す事もないのですが、以下の様にAutomatorで設定して実行してあげると、ファイル・フォルダーのバックアップを「名前+日付+時間.zip」というファイル名でデスクトップに作成して、任意のフォルダーに移動してくれます。Macのバックアップは、実はツールを使わなくてもできるのですね。始めて知った。


Automatorがらみでは、もっといろんなことができそう。自分でも作ってみようかな。

<関連記事>
MacをシャットダウンするApplescript
「パーフェクト」なiTunesイコライザーの設定
Macのバックアップツール「iBackup」

<追伸>
スーパーナチュラルのシーズン2を観て泣いてしまった。家族って大事だ、兄弟って大事だ。アメリカっぽいなと思いつつも、その絆の熱さは見習うべきと思う。