2008/10/04

カーボンファイバーのやたら高価な自転車

カーボンファイバーで構成された自転車があるようです。

リンク:Unbelievably sweet $12,000 all-carbon-fiber road bike from Delta 7


なんか乗ってたらぼきって折れそうな気がしますね。しかし、カーボンファイバー自体は鉄よりもはるかに丈夫で、はるかに軽いそうです。こうやってフレームが格子状になると、フレーム自体で振動などを吸収してくれるのかもしれない。軽量化も同時にされてるので、結構走り心地はいいのかも。

しかし、ここまでの自転車ともなるとお値段もぶっ飛んでて、なんとベースの価格が約130万円だそうです。Delta 7 Sportsという会社が製造してます。日本でも販売するのだろうか?通勤に使うと思えば、車一台分くらいの気持ちで買えばいいのかもしれませんが、なんつっても自転車だしねぇ。

<関連記事>
PSPが安い!
フェラーリのバイク コンセプト(とAKIRAのバイク)
空中撮影システム「Draganflyer X6」

<追伸>
Amazonって自転車も売ってるんですね。しかも安い。街乗り用にちょうどいいのがありました。泥よけがついてて、水平のハンドルで、27inchで速そうで、14,000円くらい。今の自転車は9,800円でしたが、こっちの方が断然スペックがいい。
【TOPONE】トップワン 27インチクロスバイク シマノ製6段ギア搭載 CR276NV79
折りたたみでも結構いいやつ売ってますね。車のブランド名を付けてるのが多いですね。SAABとかCheveyとかLand Roverとか。日本の自動車会社も自転車販売すればいいのに。マウンテンバイクを見てると、小学生のころマウンテンバイクを買ってもらったやつが、雨の日に泥よけ無しで走って背中に一筋入ってたのを思い出した。若いってすごい。