2008/09/26

空中撮影システム「Draganflyer X6」

これはすごい。ラジコンヘリコプターによる、空中撮影システム「Draganflyer X6」です。ドラゴンじゃなくて、ドラガンなのがちょっと反骨精神を感じてウケる。HPには動画も豊富にありますね。


画像のようにヘリコプターの下に、専用のマウントでデジカメを設置するようです。上の画像ではLumixが搭載されてます。市販されているものだと思いますが、USB経由で外部からシャッターが切れる仕様になっているようです。ラジコンのコントローラーにシャッターボタンがあり、それを押すとデジカメのシャッターが切れます。カメラマウントは柔軟で、その他ビデオカメラとか暗視カメラ、赤外線カメラなんかも搭載できる模様。

後、専用のリアルタイム ワイヤレスビデオシステムがあります。空中で撮影された様子がメガネを通してみることができます。空を飛んでる気分になれそう。こういうのアメリカっぽくて面白い。アメリカって好きだねぇ、こういうの。


その他の機能としては、GPSがついてて、不意にどこかに飛んでいってしまっても発見できたりできるみたいです。これはすごいおもちゃだなぁ。

さて、気になるお値段は$14,995、ざっと160万円くらい。う〜ん、団塊の世代も腰を引きそうな価格設定。まあ、これだけできりゃあ、この値段でもかなりお手頃なのかもしれない。廉価版が10万円くらいで手に入らないかな。

<関連記事>
パナソニックの新型プラズマTVは1TB HDD付き
ちょっと待て、なんだこれ?な時計
NIKEiDで作ったAirmax 95が到着

<追伸>
YouTube!でエミリーという日本好きなアメリカ人の女の子がビデオブログをやっていて、YouTube!上ではかなり注目されてます。熱狂的ファンも多いみたいですが、バッシングもされてるようでした。それでもめげずにビデオブログを更新してたので、僕も注目してました。それがなんと、この度そのエミリーさんが日本でDVDをリリースしたそうです。早速Amazonで確認してみたところ、DVDのジャケットを見る限りちょっとエロめ。どうしたんでしょう?悪い大人にでもだまされたか?お前が日本でしたかったのは本当にそれか?心配ですね。
*Debut エミリー