2009/02/22

PS3「Eye of Judgment」のカードは容易にコピーできる

噂は聞いてたんですが、「THE EYE OF JUDGMENT」のカードは思ったより容易にコピーできるみたいです。
THE EYE OF JUDGMENT(アイ・オブ・ジャッジメント) BIOLITH REBELLION 機神の叛乱

下の動画で見ると、別のカードのバーコードっぽい部分のコピーを貼り付けています。右のカードがそうですね。画面上では、同じキャラクターとして認識されてますが、貼り付けてたバーコードを取ると別のキャラクターに変身します。


バーコード部分には、細々と模様が描いてあるんだが、カメラの解像度的にこれを認識してるとは思えない。多分黒い部分のありなしくらいで判別してるのかも。

まあ、強いカード持ってたとしても「必ず勝てる」というゲームではないのですが、カードの価値は下がるかなぁ。ゲームでどうしても勝ちたい人だったらやるかもしれないけど、ゲームの本質に関わる部分だから、それで強くなったとしても大してゲームは楽しめないような気がする。やっぱり運命の巡り合わせで手に入れたカードで勝負しないとね。

<関連記事>
レンズフードで面白い写真が撮れる
World of Warcraftを11個のPCで遊ぶ人
PS3「The Eye of Judgment」のデッキ構築ガイド

<追伸>
Eye of JudgmentはもうSet.3がでてるようですね。Set.2はアップグレードしたんですが、最近あんまりやれてないからなぁ。Set.3では、モンスターが合体したりするらしい。そりゃいいアイデアだ。ゲームの流れとカードの特性がわかってくると、なかなか面白いゲームだったりします。強い人は、アホみたいに強いんだろうなぁ。