2009/02/19

レンズフードで面白い写真が撮れる

これは面白いアイデアだ。レンズフードにハートマークを入れておくと、デフォーカス時に撮影した画像にハートマークがのるみたいです。

DIY Bokeh lens hood for stylish blurring

細工はこんな風に、ハートマークをレンズフードに入れておくだけ。光を通さない黒っぽい髪とか布とか、またはレンズカバーそのものを加工してもいいかもしれない。


何も付けてないと↓のような画像になる


上のフードをつけると、なんとハートが現れる。


デフォーカスで撮影するから、レンズの前にある形がそのままセンサーに投影されるんでしょう。キラリと光るハートマーク、なかなかロマンティックな感じでよい。

<関連記事>
World of Warcraftを11個のPCで遊ぶ人
PS3「The Eye of Judgment」のデッキ構築ガイド
アプリケーションの裏技 Easter Egg

<追伸>
昨日追伸に書いたXcodeの本を立ち読みしたら、あんまり大したことが書いてなかった。よかった、買わないで。あと興味あるのはPythonRubyかな。仕事ではPerlをよく使うんですが、ここらで新たなものを取り入れて行きたい。RubyもPythonも、すごく記述が簡単で、いろんなことがすぐできそうって感じがします。世の中クラウドコンピューティングになっていく時代だから、ローカルで動くものを作るよりは、スクリプト言語をサーバーで走らせる技術を会得してた方が、後々困らないのかもしれない。