2008/04/28

Manoi PF01の長距離歩行

Manoi PF01で少し長い距離を歩行させてみました。


かなりまっすぐ歩くようになりました。距離としては3m弱くらいですが、5m歩行も行けそうな気がしてきました。

まっすぐ歩かせるこつは、やはり重心位置をきちんと真ん中にしておくことでしょう。左右のどちらかに重心がよっていると、踏み出した足にズレがでて左右のどちらかにそれていってしまいます。足首のサーボを1目盛り単位できっちり調整すると、かなりまっすぐ歩きます。

<関連テーマ>
Manoi PF01

<追伸>
今日はH8マイコンにつけようと思って購入したLCDディスプレイの仕様書を読んでました。初期化さえきちんとやってあげれば、意外と簡単に駆動できるということがわかった。ディスプレイへの表示がうまくいったら、次はキーボードで打った文字を表示させてみたい。