2008/04/14

新しいMacbookはアルミのボディにでかいトラックパッド(噂)

新しいMacbookの噂が流れてます。まだまだ初期段階の噂ですが、意外と精度がいいんだよね、Apple Insiderは。写真はあくまでイメージ図らしいですが、意外と的を得てるかも。


噂によると新しいMacbookは
・アルミ材を使ったボディになる
 →現行のiMacやMacbook Airと同じ
・画面に黒の縁取りがある
 →これも現行iMacな感じ
・でかいトラックパッド
 →iPod Touchがトラックバッド?
・キーボードがiMac・Macbook Airと同じになる
・第二世代モバイルPenrynチップセットが適用される
 →1066MHzフロントサイドバス
 →CPUクロック 2.26GHz〜2.8GHz

Macbook/Macbook Proは2006年にIntel CPUが採用されてから、大きなデザインの変更がないので、ここら辺で大きく変えてくるというもっぱらの予想です。Appleの新製品開発サイクルは18〜24ヶ月ということなので、時期的にもそろそろかなぁ。

<関連記事>
Mac用デスクトップウィジェットツール「GeekTool」
新しいiMacはMacbookを中に搭載するという噂
Macminiのメモリを増設してみた

<追伸>
Appleはやっぱり就職先としても人気が高いのだろうか?日本ではカスタマーサポートくらいの仕事しかないので、本気でApple製品を開発するならばシリコンバレーに飛ばないといけない。まあ、僕は民生機器はあんまり興味ないのですが、Appleは結構魅力的な会社かも(雇ってくれるかどうかわからんが)。Appleだと、親や友人に自分が何を作ってるのか説明しやすいかも。