2008/04/28

Googleで期間指定のドロップダウンリストを表示する方法

Googleで期間指定のドロップダウンリストを表示することができるそうです。「検索オプション」でも指定できる内容ですが、ちょっと面白い。

一度何かを検索します。検索結果がでた後「&as_qdr=d」をアドレスバーに追加してリターンを押すと、ドロップダウンリストが現れて検索期間を選べるようになります。


Googleへのリンクにこのオプションを付けておけば、常に検索窓の横にドロップダウンリストが現れます。

24時間以内とか指定できるので、最新のニュースとか話題の商品等を調べるには便利ですね。あとは、期間をいろいろと変えてみてその単語で一番上に来るのはなにか、とか調べるのもいいかもしれない。学生だったら、これを使って一本レポート作成できてしまいそう。

<関連記事>
パーソナライズドGoogleを使ってGTDするアイデア
GoogleカレンダーをPDF出力する方法
Googleに隠れたページがある

<追伸>
今日はiPod Touch用のマイクの部品を買ってきたので、ちょっと試しに作ってみますかね。ちゃんと電話できたら感動的かも。