2008/04/19

デスクトップ画像共有サービス「Social Wallpapering」

以前話題となったデスクトップ画像共有サービス「Social Wallpapering」を使ってみました。


これってすごい便利。デスクトップの壁紙を共有するサイトなのですが、クオリティーの高い画像が多いです。ただの写真共有サイトとかだと、著作権保護の為に意図的に著作者の名前とかURLが入っている画像があってうっとうしいことがありますが、ここは「壁紙専用」なのでそういう煩わしさがありませんね。

デスクトップ画像のアップロードは、特に登録作業もいらないので、自慢のデスクトップ画像がある方はアップロードしてみては?ヒット数もわかるし、Good/Badのポイントとかも付くので、なかなかやりがいありますよ。

僕は気に入った画像を片っ端からダウンロードして、一つのフォルダに入れてます。OS Xではデスクトップ画像をあるフォルダからランダムに画像を選択して、一定期間で勝手に変更してくれる機能があるので、それにまかせっぱなし状態です。5分間隔で変わるようにしてるので、作業の合間とかにふとデスクトップをみると、きれいな画像で癒されます。

昔はデスクトップをマメに変える人が多かったのですが、会社とかだとデフォルトのままで使ってたりする人が多いですね。

<関連記事>
Googleのエイプリルフール「Gmail Custom Time」
アプリケーションの裏技 Easter Egg
覚えておきたい便利な3つのEメールアドレス

<追伸>
とうとうPowerShot TX-1を購入しました。まだ手元に届いてませんが、近日中に届くことでしょう。最近やすくなったな〜と思ってましたが、今朝みたら更に二千円値段が下がってたので、ちょっと迷いながらも出勤前にAmazonに発注をかけました。Xactiも捨てがたかったのですが、最後は値段で決めましたね。機能としては同等で、まあ見た目が好きってのもあります。今は400万画素のデジカメの動画機能を使ってますが、動画専用機が増えたってのは心強い。これからはVideoブログやっても面白いかもしれませんね。