2008/01/31

Manoiが二足歩行をした

Manoi PF01を歩かせてみました。


ホームポジション設定がいまいちなので、よたよたですが、なんとか歩ききりました。う〜ん、感動的。いきなり歩くモーションをさせるのではなく、いったんホームポジションを取らせてから歩くモーションをさせた方が安定しそうです。まだまだ試行錯誤の段階ですね。

ホームポジション設定がやっぱり難しい。特に足回りの設定は結構敏感にモーションに反映されます。姿勢が正しくないと何事もダメってことですね。小学生の先生のお説教を思い出します。思えばあの説教はこのためだったのかもしれませんね〜。

<関連記事>
Manoi PF01を動かす バイバイ編
Manoi PF01作成中 その2(完成!)
Manoi PF01作成中 その1

<追伸>
最近Manoiのせいで夜更かし気味なので、ちょっと寝不足気味です。時間を忘れてつい没頭してしまいます。楽しいってことは、少しは向いてるってことなのかもしれません。そういう趣味が見つかったってのは、今年最初の収穫でしょう。でもまだ門前払いの苦い思いを引きずってるけど。