2008/01/19

JailbreakしたiPod TouchでNESがハングした時の対応方法

以前iPod TouchのJailbreakに成功し、NESをインストールしたところまで書きましたが、なんとその後NESがハングして立ち上がらなくなってしまいました。DQ3をセーブしようとした時に、ハマってしまったようです。しかも、その後NESが立ち上がらなくなってしまいました。

今回復帰の方法を見つけたのでご紹介。

先ずiPod Touchにsftpでアクセスし、root/alpineでログインして「/var/root/Media/ROMs/NES」に移動します。そこに「.nes」のロムファイルの他に「.srm」というファイルができていると思います。またファイル名に$や#がついているファイルがあります。これらの「.nes」以外のファイルを消してしまいましょう。

これらの余計な中間ファイル?のせいで起動ができなかったようで、ファイルを消したらちゃんとNESが起動するようになりました。

NES自体がまったく起動できなくなるので、ちょっと驚きましたが復帰してよかった。

<関連記事>
iPod TouchをJailbreakしてNESで遊ぶ
Macminiのメモリを増設してみた
PCでLeopardが走る「Hackintosh」の作り方

<追伸>
今日は、半年くらいため続けた空の牛乳パックを、リサイクルボックスに入れてきました。かなり溜まってたので、気持ちがよかったです。こうしてリサイクルに少しでも貢献できたことで、ちょっと充実感もありますね。牛乳パックのリサイクルと、買い物袋持参はずっと続けてるのですが、そろそろお箸持参もやってみようかなと思ってます。