2008/01/27

Manoi PF01作成中 その2(完成!)

昨日の続きからです。まずは左足作成しました。まあ、1.5時間くらいでしたかね。右足は3時間かかったので、半分くらいでできました。これで両腕・両足がそろいました。後は胴体に付けてくみ上げるだけだ!
左足

頭と両腕・両足を胴体に付ける作業に難航しましたが、無事組み立て完了!合計16時間くらいかかりましたね。集中力を欠く事無く2日で完成できたことで、ちょっと達成感があったりしますね。
Manoi PF01完成

早速Macと繋いで、動かしてみたところなぜか一つサーボが動かないというハプニングがありましたが、結局サーボを駆動する基板にリードが逆向きにささってただけでした。かなり青ざめましたが、事なきを得て助かった、ほっ・・・。

その後はホームポジション設定も順調に進んで、一通りの設定は終えましたかね。次回はモーションファイルを使って動かしてみたいと思います。

<関連記事>
Manoi PF01作成中 その1
Manoi PF01は思ったより優雅なロボットだった
話題のパーソナルロボット「Manoi PF01」

<追伸>
いやぁ、疲れ果てました。でも、完成して更に動いてよかった。手順通りやればちゃんと動くはずなんですけどね。結構腕の中のリードがうまく通らないところとかあったので、その辺で断線とかしてると、原因特定に時間がかかりそう。しかし、ロボットはまるなぁ。