2008/01/28

Manoi PF01を動かす バイバイ編

組み立て終わったManoi PF01のホームポジション登録も無事済みました。調整のコツを掴むまでちょっと時間がかかりましたが、トリム値に特に大ズレはなかったのでよかった。ちょっと肩のトリムの値が大きい様にも思ったが、まあこんなものかな。

さて、一通り設定も終わったので、Manoi PF01にバイバイさせてみました。


おお!手を振るだけでなく首振りと軽いステップまであるとは!あらかじめ用意されたサンプルモーションですが、よくできてる。恐るべし。ちなみに僕はバイバイがちゃんと動いたとき、動画を撮りながら深い感動に包まれました。これだけのクオリティのロボットが自宅で動かせる様になるとはね、いろんな意味で感動です。

次のステップでジャイロセンサーを搭載しなければいけないのですが、両面テープが無いと設置できないそうです。今手元にないし、外は寒いので明日買ってくることにしますか。

とりあえず一通りサンプルモーションを試してみて、それから独自のモーション作成に入ります。ポジションサンプリングとか、いろんな方法でモーション作成できるらしい。5mの徒競走大会とかあるらしいので、それ目指して勉強するかな。

<関連記事>
Manoi PF01作成中 その2(完成!)
Manoi PF01作成中 その1
Manoi PF01は思ったより優雅なロボットだった

<追伸>
趣味は?と聞かれて「ロボットです」なんてあんまり言わない方がいいだろうか?ウケる可能性もあるが、引かれる可能性も大のような気がする。う〜ん、どっちだろう。なんか薄暗い部屋で、せこせこロボットをチューニングしてる姿とか想像するだろうか?まあ、ほんとの趣味なんだから隠す必要もないんだが、あんまり初見で話さない方がいいかもしれない。