2007/05/24

話題のパーソナルロボット「Manoi PF01」

今ロボット業界が熱いのを知っていますか?

10〜20万円くらいのパーソナルロボットが人気で、専門ショップもあるほどです。ロボットの運動会などのイベントも多数開催されていて、大人から子供まで幅広く遊べる知的玩具として広まりつつあるようです。最近のモデルはガンダムの様に2足歩行が可能で、プログラミング次第でかなり自由に動かすことができます。

僕が気になっているのは、今度京商から発売される「Manoi PF01」というモデルです。


いろんなロボットが発売されていますが、金属フレーム組みのごつごつしたモデルの多い中、「Manoi PF01」は見た目が抜群にかわいいです。

こんなかわいい見た目ですが、17個のアクチュエーターを積んでおり、かなり自由度の高い動きが可能です。オプションで無線コントローラーも発売されるらしいのですが、基本的には自律で、PC上でプログラミングした動きをUSB経由でManoiにアップロードして、後はManoiがプログラム通りに動いてくれます。外部センサーを取り付けることもできるみたいなので、より複雑な動作をさせることもできますね。

ホームページでは、Manoiが動いている動画も公開しています。

完成品ではなく、あくまで組み立てキットなので、電気工作したことない人とかは結構苦労するかもしれません。サーボ調整とかも自分でする必要があります。

プログラミングツールはPC Onlyみたいです。がっくり。でも、このためだったらPC用意してもいいかも。

最新のLEGO MindstormsはMac対応です。先ずはこっちから試してみようかな。


<関連記事>
実物版のXeyes
やってはならぬNintendo DSの裏技:「バックアップで遊ぶ編」

<追伸>
理想の異性のタイプを「優しい」とか「おもしろい」とか挙げていって、全部挙げきって最後のひと絞りででてきたのが、自分の本当の理想のタイプなのだとか。逆に言うと、理想のタイプを聞いた時「優しい」「思いやりがある」とか内面系のキーワードを真っ先に言う人は、案外「金持ち」「ハンサム」とかが好きなのかもしれないなぁ、と邪推してみた。でも、真っ先に「金持ち」を挙げるやつが、まっとうな神経を持っているとは到底思えない。