2008/02/25

GoogleカレンダーをPDF出力する方法

Googleカレンダーに「Print」ボタンがあるのですが、これが意外に便利です。この「Print」機能はプリンターに出力するのではなく、表示しているカレンダーをPDFファイルに変換してくれるようです。用紙一枚に出力できる形式に変化されるので、そのままプリントしてもいいし、モバイルでスケジュール表を持ち歩いたりする時にも便利ですね。


Googleカレンダーはサークル活動に便利
個人的にはGoogleカレンダーはサークルの活動予定を通達するのに使ってます。まあ、サークルのみんなはGoogleカレンダーを見る習慣がないので、さほど機能していないのですが、こうやって手軽にスケジュールを誰かとシェアできるっていうのは良いですね。

僕はそんなに多忙じゃありません
まあ、スケジュール表に書き込むことがあるほど僕は忙しくないので、残念ながらGoogleカレンダーは全く使い切れていません。Googleカレンダーの白紙のスケジュールを見るたびに「この白紙のスケジュールを埋めなければ」と思うのですが、これがなかなか埋まらん。でも、こういうツールをバシバシ使いこなすほど多忙でな人間になりたいという願望はある(ないかなぁ)。

フリーランスの人も活用できるかも
個人で仕事してる人とかは、スケジュール表を公開しておくと、雇い先がいつが空いているか把握できるので、仕事の効率があがるかもしれません。打ち合わせ開こうとしても、日程調整だけで一苦労な時がありますからね。まあ、知らせたくない場合もあるかもしれませんが、そこはまあ臨機応変に。

<関連記事>
スターバックスのWiFiサービス(アメリカ限定)
Qoopのミニアルバムが到着
ベランダに迷い込んだ旅人

<追伸>
昨日始めてカプセルホテルに宿泊してみました。お風呂もあって、漫画&インターネット室もあって、寝床もちゃんとしてて一泊2千800円。これははまるかもなぁ。ちょっと暖房が効きすぎて、乾燥しててむせかえってしまったけど、そこはまあしょうがない。都心よりも、少し離れたところにある方が空いてて清潔みたいです。都心に出向いたときには、是非おためしあれ。