2007/05/22

Googleに隠れたページがある

隠れたGoogleのページをご紹介。

以下のページは特に新しいサービスを提供しているわけではなく、ただ画像を載せたものですが、Googleの企業文化を表してる感じがして、面白いです。

Google Moms

恐らくGoogleの従業員達のお母さんの写真?を並べたものであると思います。母の日の記念特集らしいです。お母さんを敬う感じが、なんともアメリカっぽくて僕は好きです。感謝の気持ちをストレートに伝えられるのは、素敵な文化ですね。

Google Dance 2006
Google Dance 2005
Google Dance 2004

Googleで毎年開催されるお祭り「Google Dance」の様子を撮影した写真を掲載してます。WEBテクノロジーの最先端を行くGoogleですが、このサイトは画像のみのシンプルな作りです。こういうシンプルさもGoogleの特色ですね。Googleのサービスを見渡しても、あんまりごちゃごちゃしてるものとかなくて、一貫してシンプルな作りです。そのシンプルな外見の裏にはすごいテクノロジーがうごめいているはずですが、それをみせないところがカッコいい。

Dilbert and the Google Doodle

アメリカの新聞などでよくみかけるマンガとGoogleがコラボしたものです。Dilbertという名前を初めて知った。世の中を皮肉った感じのトピックの4コマ漫画で、ぴりっとスパイスが効いてて且つくだらないけど僕は好きです。最後のコマなんか「だからなんだよ!」っていいたくなるけど、それがアメリカンジョークなんだなぁ〜、きっと。

Googleの昔のイベントロゴ

これは別に隠されてるわけではないですが、面白いのでご紹介。Googleのロゴが、季節のイベントに応じて変わってるの見た事ありますか?この特殊ロゴをコレクションしてる人もいるようです。レアなものもあるようですね。こういうこまごました遊び心が、やっぱGoogleだなぁって感じします。3/22は何の日なのだろうか?こういう何の説明も無いのが面白いですね。


<参照>
Cool Things You Can Do With Google

<関連記事>
Google BattleでWEB上での注目度対決
Google Earth 4.1(Beta)でMac版SpaceNavigatorに対応
パーソナライズドGoogleを使ってGTDするアイデア

<追伸>
Dr. 中松の「あの」発明品がUKで発売されてるようです。価格は99.99ユーロ。一回使ってみたけど、買いたくもないかなぁ。


<追伸2>
かなりクールなテーブル。LEDが入っていて、触れたところが光るそうです。価格は$2,500(27万円くらい)だそうです。高いけど、おしゃれですね。でも、こんなの部屋にあったら女性とか逆にひかないか?


<おまけにもっといったれ追伸>
なんかあまり見ない感じの腕時計。オレンジがいいね。価格は18,900円。文字盤の見方が難しい。東京フラッシュジャパンという会社から発売されています。有名なのだろうか?