2008/04/12

Mac用デスクトップウィジェットツール「GeekTool」

Mac用のデスクトップツール「GeekTool」が面白いです。

リンク:GeekTool

インストールすると、システム環境設定にGeekToolの項目が増えるので、そこから設定をします。

デスクトップウィジェットはOS Xにすでに付いていますが、もう少しマニアな感じのデスクトップツールです。なにができるかというと
・ファイル
・シェル出力
・画像
をデスクトップに表示できます。デスクトップが以下のような感じになります。僕のデスクトップでは左側にアプリケーションのCPU動作率・メモリ使用量を、右側にブログの閲覧者数のグラフと早起き生活のログを表示してます。ちょっと見えにくいかな。
Geektool

<ファイル指定の例>
GeekTool設定で ファイル→パスに「/private/var/log/system.log」を入力するとOS Xがバックグラウンドで実行している動作をモニターできます。

<シェル出力の例>
GeekTool設定で シェル→コマンドに「top -l1 -u -o cpu -S」を入力すると現在実行しているアプリケーションのCPU動作率とメモリ使用量の一覧が表示されます。

<画像の例>
これがなかなか便利です。GeekTool設定で 画像→ソースに「画像へのURL」を入力すると、その画像がそのまま表示されます。もちろんローカルの画像でもかまいません。僕はSitemeterのログを表示してます。画像へのパスが通っていれば、表示できるみたいです。フラッシュとかはダメみたいですね。


<関連記事>
Macbook Proで150個のアプリケーションを開く
Leopardでログインシェルを変更する方法
iPhotoから直接Flickrにアップロードするプラグイン「FFXporter」

<追伸>
昨日友人とSkypeで通話しましたが、かなり音質がよくなってる気がしました。もう電話と遜色ないですね。というか、最近普通の固定電話を使った試しがありませんけどね。今はADSLですが十分な音質なので、無理して光にする必要もないかな。