2008/04/01

Googleのエイプリルフール「Gmail Custom Time」

Gmailのエイプリルフールねたを発見しました。

Gmail Custom Time

Gmail Custom Timeは一口で言うと「タイムスタンプのねつ造」です。下の用にあたかも6時間前にメールを出したとみせかけることができます。


リンク先のテストユーザーのインタビューが胡散臭くて面白い。「Delivery girl」がなぜにベータテスター?

このサービスは一人10回までしか使えないそうです。左下にその理由が導かれてます。なんでも10通以上「なりすましメール」を送ると周囲の信頼を失うので、この機能自体も無意味になってしまうからだそうです。もっともらしい数式で「10回」が導かれてます。

エイプリルフールねたで、僕もちょっとしたいたずらを仕掛けてみました。僕が参加してるサークルのHPに「この度結婚します。」と書いてみた。どんな反応があるか楽しみ。

<関連記事>
アプリケーションの裏技 Easter Egg
スターバックスのWiFiサービス(アメリカ限定)
Pink Floyd「Oh By the Way」のホームページがすごい

<追伸>
物は試しでヘッドハンターの話を聞いてみました。電話で話すだけだったのですが、こちらの志が向こうのオファーにはそぐわないと知ると、一気にトーンダウンしてました。外資系で給料は良さそうですが、フィールドアプリケーションエンジニアは僕のやりたいことではない。簡単に言うとカスタマーサポートですね。「給料ではなく、技術的挑戦で仕事を選ぶ」とぶち上げたら、更にトーンダウンしてましたね。もうちょっとがっちりこいよ、ヘッドハンター。