2008/11/12

MacamでPlayStation EyeがMacで使用可能

MacamはMac用のWebcamドライバーなんですが、この度PS3用に発売されてる「PlayStation Eye」も使えるようになったみたい。かなり解像度がいいので、Skypeでビデオチャットとかやるとかなり臨場感のある感じになるかも。

リンク:Macam

インストール自体は簡単で、READMEに従ってバイナリとドライバーファイル?のようなものを所定のフォルダ(同じディレクトリにショートカットがある)ドラッグ&ドロップするだけです。後はカメラを接続して、Macamを立ち上げて、再生ボタンを押すとリアルタイム動画が画面に表示されます。

Macamを終了させて、Skypeなどを立ち上げるとビデオが使えるようになってます。Macamの画面を開きっぱなしにしてSkypeを立ち上げると、カメラを認識しますが動画はでません。Macamの方に画像がリダイレクトされているからでしょう。閉じればSkypeの設定画面上に動画が現れます。

Macamってフリーウェアなんですよねぇ。いやぁ、献身的な人もいるもんだ。PlayStation EyeのCCDの出力形式を調べて、USBのドライバー持ってきて、とかやってるとすごい時間がかかりそうな気がする。よく作るよねぇ、関心します。

<関連記事>
ほぼ日手帳 2009 COUSIN
1,300万円の携帯電話
7x7x7の難易度超級ルービックキューブ

<追伸>
今日はいろんなことがあり、疲れました。そして腰が痛い。腰と言うよりは、背中といった方がよいか。ちょっと座る姿勢が左に寄っているみたいで、左腰に負担がかかってるようです。さて、先日の女性の件ですが、明日食事に行くことになってしまいました。なんともねぇ、ちょっと早計だったか?まあ、今回ばかりは「何も考えずに進め」という友人の助言を信じて進みますがね。でも、久しぶりに一度会って、もう一回会ってみたい人に出会ったかもしれない。何年ぶりだ?