2008/11/16

FIFA2009がやたらと面白い

PS3のFIFA2009を買いました。このゲームをやるために、周りの人もPS3を購入したらしく、一気にPS3仲間が増えたことも喜ばしい。
FIFA 09 ワールドクラスサッカー

操作感がちょっと違う
ウイイレの操作に慣れてると、ちょっととまどうところもあるかもしれません。まだ、パスの出しどころの感覚がまだなじめませんが、やってればそのうちなれてくることでしょう。結構簡単にボール取られちゃったりするんですよねぇ。ドリブルで相手かわしたりするのは、ウイイレより難しいかも。ボールが足下になかなか落ち着かないのも、特徴的だったりする。

オンライン対戦はストレスフリー
オンライン対戦はネットゲーム特有のもたつきのようなものはなく、一度プレイヤー同士がつながってしまえば、後は普通に遊べます。10人対10人のモードもあるのですが、特にストレス無く遊べますね。ゲームが始まってしまえばいいのですが、オンラインの対戦方法がややわかりづらいところがあります。何種類かオンライン用のモードが用意されてますが、「そのモードは一体なんなのか」が説明書にあまり記載されていません。ゲームの中でもあまり説明はないので、やってみるしかないのですが、もうちょっと説明書の内容を充実させておいて欲しかった。

息長く遊べる
ゲームとしては、かなり長く遊べるものになっているのでは無いかと思います。ネット対戦に月額の料金とか全くかからないのがいい。全世界にプレイヤーはいるので、いつでもネット対戦が遊べますね。仲間内でわいわいやれるってのも面白いところですね。う〜ん、うまくなりたい、誰よりも。

<関連記事>
Fenderを改造しまくった結果
MacBookを縦置きするホルダー
空中撮影システム「Draganflyer X6」

<追伸>
今日いつも店へコーヒー豆を買いに行ったら、「いつもありがとうございます」と言われてしまった。月に2回くらいしか買わないのですが、顔を覚えられてしまってるようです。頻度は高くないが、定期的に買ってるところで印象に残ってしまったのかも。まあ、ちょっと嬉しかったりもしますが、なんか照れくさい感じもある。こういうホスピタリティが商売をする上で大事だと、なにかの本に書いてあったが、確かにまた行こうかなと思ってしまいますよね。フェアトレードのコーヒーとかおいて欲しいんだが、まだ日本では流通が少ないようですねぇ。スターバックスでは置いてあるらしいんですが、スタバの豆は高すぎる。