2007/01/28

FON + MAC + ルーターでようやく接続可能

先日手に入れたFONルーターだが、なかなか接続することができなかった。FONルーター内部のPPPoE設定をしても、MyPlaceからネットに繋がらず、FON_APも現れたり現れなかったり。

そうこうしているうちにFON到着から2週間くらい経ってしまい、30日以内に登録作業をしないと、ライセンスが無効になる?という噂を耳にしたので少し焦っていた。いろいろと対策を考えた結果、説明書の構成に従ってルーターを前段に設置するしかないと思い、ヨドバシで安めの有線ルーター(I-Oデータ 3,980円)を購入。

早速ルーターを設置してみたところ、なんといきなり解決!MyPlaceからネット接続はできるし、FON_APも無事現れた!AirMac Extremeとの共存も問題なし(まあ特にする意味はないが)。

MAC+FONという組み合わせのせいもあるのかもしれない。ネット上では同じ様な症状でも、Windows+FONではPPPoEを設定すれば無事に接続できたという事例もあるようだ。

MACの場合WEPの設定をMIXにしているとダメ、ということなのでMACユーザーはそちらもご注意。