2008/04/25

きれいで便利なExcel ガントチャートテンプレート

エクセルフォーマとのきれいなガントチャートテンプレートを見つけました。

リンク:Excel Gantt Chart Redux [Exclusive Lifehacker Download]
ファイルダウンロード: Tom's Excel Gannt template



複雑なVBAマクロが走ってるわけではなく、エクセルの関数だけで構成されていますが、結構便利です。始めと終わりの日付を入れると、勝手にチャートを書いてくれます。マイクロソフトプロジェクトと似た形式ですね。マイクロソフトプロジェクトより、エクセルで作った方が他の人と共有できるので使い勝手がよさそう。

<関連記事>
視覚的なスケジュール表「Chronote」
リッツ・カールトン的 円滑コミュニケーションLifehack
忙しい時に時間をつくる方法

<追伸>
ブログを書いてる人で、多くのアクセス数があるブログを運営してる人は少なからず批判的な意見をもらうと思います。そういう時には「フィードバックを楽しもう」というそんなポジティブな発想で乗り切れ!という旨のアドバイスを良く聞きますが、僕はできませんね。まあ、このブログはそこまでのアクセス数がないので、そんな心配必要無いというところで救われてるかな。