2009/08/31

エアーホッケーテーブルの作り方

今の世の中なんでもDIYで作れてしまいますが、エアーホッケーのテーブルの作り方が手にはいるとは思わなかった。こんなのが自宅にあると、ついつい人を招きたくなりますね。


DIY Air Hockey Table

一番の肝は、エアーを作り出す機材みたいです。家庭用の掃除機だとパワーが弱くて、3個くらい接続しないといけないんだそうです。家庭用の落ち葉を吹き飛ばすクリーナーがかなりパワフルみたいなので、それを使うと良いと書いてある。Amazonのブロア・バキューム・集じん機(送風・集じん)というカテゴリーに使えそうなやつがありますね。400 cubic feet / minくらいの勢いが必要なんだとか。これだけの為に買うのは、なかなか勇気が要る。

大きい奴でなくて、もう少し小さいサイズのものならば家庭用の掃除機で事足りるのかもしれない。

<関連記事>
ノートのくるくるでワイヤーを束ねる
きれいなホットケーキを簡単に作る方法
Excelで図形をセルに合わせる方法

<追伸>
近所のスポーツ店でプッシュアップバーが千円で売ってたので、買ってしまいました。使ってみると、これはこれでなかなかのトレーニングになりますね。腕立て伏せよりも、集中的に腕に負荷がかかっているのがわかります。深めに行くと、背中の方まで負荷がかかっている感覚がしました。ちょっとした器具ですが、けっこう効果があるのかも。毎日のトレーニングメニューに取り入れるの決定です。