2007/08/07

初心者の為のBitTorrentの使い方

BitTorrentとは?
BitTorrentとは、試聴目的で音楽をダウンロードしたり、教育目的でソフトウェアをダウンロードしたりすることです。最近では、ハリーなんとかの最終巻も出回ってたそうです。

BitTorrentは転送方式だ
BitTorrentとはファイル共有の転送方式の事を差します。巷で有名な「WinMなんやら」などとは違って、ツールの名前を差しません。どう違うかと言うと、BitTorrentはPeer-to-Peer通信であることは間違いありませんが、「ダウンロード中のファイルも共有する」という点です。なので、少しでもファイルをダウンロードすると、すぐさまそのファイルの切れ端を、同じくそのファイルをダウンロードしている人に対してアップロードします。


前置きはそれぐらいでどう使うのか?
さて、使い方に入りましょう。BitTorrentを実行するにはクライアントソフトが必要になります。僕のお勧めは「Azureus」です。結構細かい設定もできて、初心者から上級者まで、幅広く使えます。Operaブラウザーには既にBitTorrent機能がついているようですが、Mac版はなぜか落ちまくります。

検索してダウンロード開始
クライアントソフトをインストールしたら、今度はファイル検索をしましょう。僕は「MININOVA」を使っています。MININOVAでファイル検索してでてくるのは.torrentというファイルです。このファイルには「ネット上の誰がそのファイルを持っているか」、が記載されています。このファイルをクライアントソフトに入力してあげるとダウンロード/アップロードを開始します。

状態の良い.torrentを選ぼう
また、検索結果で「Seeds」と「Leecher」という欄に数字が書かれているかと思います。「Seeds」はファイルを持っている人の数を差し、「Leecher」はそのファイルをダウンロードしている人の数です。なので、検索結果からなるべく「Seeds」の値が多く、「Leecher」の値が小さいものを選ぶと素早くファイルをダウンロードする可能性がたかまります。

アップロードもしよう
BitTorrentのコミュニティを平和に保つためにも、ダウンロードした分アップロードもしましょう。決して、アップロードのバンド幅を0にしてしまうようなことをしないように。誰かのアップロードの貢献があってこそ、ダウンロードができるのです。積極的に貢献するようにしてください。まあ、特に考えずともクライアントソフトを走らせておけば勝手にアップロードはしてくれるので、そんなにシビアに考えることもないです。

<参照>
A beginner's guide to BitTorrent

<関連記事>
DVDリッピングツール Handbrake 0.8.5b1リリース
やってはならぬNintendo DSの裏技:「バックアップで遊ぶ編」
外付けHDDにiPhotoライブラリの場所を移動する裏技

<追伸>
いやぁ、梅雨明けですね。しかし、蒸し暑い。エアコンしてても、寝苦しくて夜中目覚めてしまう。こういう時でもぐっすり眠れるLifehackはないものだろうか。