2008/05/31

上手にタマネギのみじん切りをする方法

上手にタマネギのみじん切りをする方法をご紹介。

How To Dice An Onion from Apartment Therapy: The Kitchn on Vimeo.

料理界では常識なのかもしれませんが、なかなか便利そうな技です。先端の部分を残したままで縦横切り目を入れておいて、それから全体を切るとちゃっかりみじん切りができちゃう。シンプルだけど、なんにでも応用できそうな気がします。

Lifehackというと裏技的なものが先行しがちですが、このみじん切りの手法みたいに「手順を踏めば誰でもうまくできる」というところがLifehackの神髄なのでしょう。「特別な能力がなくても、タスクを選別して処理する方法さえあれば、誰でも上手に仕事ができる」と謳っているのがGTDだったりしますからね。こうやって、個人のやり方を簡単にシェアできるのは、インターネットの醍醐味ですね。

<関連記事>
結婚式を楽しむ4つの方法
新しい趣味を見つける3つの方法
効率的に買い物をするには予算設定をせよ

<追伸>
なんかかるいぎっくり腰になってしまいました。今でこそ少し動けるようになりましたが、今朝は寝返りもうてない状況でした。新生児並の動作範囲です。先週ずっと咳をしていた余波が、腰にきてしまった感じ。咳は腹筋にだけ影響すると思うかもしれませんが、結構腰にもくるのです。咳き込んだあとの腰痛は注意が必要。