2011/05/28

Facetimeでうまく接続できない時の対処方法

iPadを導入したのでFacetimeを積極的に使っていきたいと思い、昨日実験してみたのですが、なぜか通話の途中で接続が切れてしまいました。接続自体はされるのですが、接続から10秒〜15秒経つと自動的に通話が終了してしまいます。何か対処方法はないかと探ってみたら、ルーターのポート設定が関係していることがわかりました。特定のポートを開放しておく必要があるみたいです。

ファイアウォールの内部で FaceTime を使う方法

上記リンク先の以下の部分のポートをルーターで設定してあげれば、ちゃんと接続して通話できました。
制限がかけられているネットワークで FaceTime を使うには、以下のポート番号に対してポート転送を有効にする必要があります。

443 (TCP)
3478 ~ 3497 (UDP)
5223 (TCP)
16384 ~ 16387 (UDP)
16393 ~16402 (UDP)


ネットワークがわかる人だと、この情報を探してきて対処できそうですが、何もわからないインターネット初級者には上の説明みてもルーターのどこをどう設定すればいいかわかりませんね。

対処方法がわからず「Facetime使えねぇ」ってぼやいてる人は、結構たくさんいるのかもしれない。公共のWifiとかでこれらのポートが解放されてなかったら、Facetime使えないってことかな。Wifiさえあればビデオ通話できると思いきや、ルーター側の設定に依存するとは。ちょっとAppleらしからぬ仕様ですね。初心者に優しくない。

ゲームでもなんでも、ポート設定に依存する部分がたまにあるので、その辺の枠組みがもう少ししっかり決まるともっとインターネットが便利になるのかもしれない。

<関連記事>
iPodのモデルを区別する方法
iPad2を使った感想
iPhoneのスクリーンショットを撮る方法

<追伸>
久しぶりにブログのデザイン変更してみました。Google Analyticsを導入してみたのですが、今ひとつトラフィックがカウントされていないような気がする。ちゃんとコードを埋め込んだと思うのだが。もう少し時間が経たないと反映されないのかな。Google Analyticsは非常に高度なアクセス解析を提供してくれますが、ちょっとインターフェイスが複雑かな。BloggerもGoogleの一部なんだから、何もしなくてもAnalyticsと同期してくれればいいのに。