2012/01/31

FacebookとTwitterなどの使い分け

最近はいろんなソーシャルメディアがリリースされていて、どれをどう使っていいのかわからなくなってきています。僕は最近はFacebookに投稿することが多くて、その次にTwitterとはてなブックマーク、そしてこのブログは最後の方ってことになってしまっています。昔は情報発信の方法がブログとかに限られていたのですけどね。時代は変わるものだ。かといって、このブログを閉じるということもしませんが、更新頻度は下がります。どちらかというとTwitterをフォローしてもらった方が、情報発信の頻度が高いと思います。その辺はお好みで。

そこで、最近自分はどういう風にツールを使い分けているのかというと、


Facebook:実際にあったことのある特定の人々への情報発信
Twitter:実際にあったことのない特定多数の人々への情報発信
はてなブックマーク:実際にあったことのない不特定多数の人々への情報発信
Tumbler:わからん、Twitterと同じ?最近やってない。
Google+:ますますわからん。(Facebook + Twitter)/2 ?とりあえず+1押してる。
ブログ:不特定多数の人々へのまとまった情報発信


ブログはまとまった文章でしっかりと自分の意見が書ける反面、文章を書くのに多少時間をかけるので、ちょっと腰が重たいという感じ。その他のツールは、手軽にニュースなどに一言コメントを添える程度で、議論の発端にでもなればな、という位置づけですかね。世の中情報があふれかえっているので、あえて自分から新しい情報を発信しようとは思っていませんが「自分がどう思っているか」は常に発信していきたいなと思っています。

このブログも最近はアクセス数が下がってきたので、一時よりはちょっと自分の意見を書きやすくなりましたね。特に間違ったこと書くと、バッシングがすごくて怖くて書くのが辛い時期もありました。まあ、それほどのアクセス数でもないので気にしなければいいのかもしれませんが、たった一つのコメントでもこちらは一人なので、いきなり心を直撃するわけで。

Facebookが広まって匿名性がなくなったので、あんまり炎上したってニュースを聞かなくなりましたね。まあ、Twitterは匿名なので未だに炎上とかしていますが、まあめったなこと書かない限り大丈夫でしょう。140文字でそれほど反論する人もいないだろうし。 なので、まあTwitterのほうも興味があればフォローしてください。