2006/12/02

無料のWEBカウンター「sitemeter」

昔からある、HPの無料のカウンターサービス「sitemeter」のご紹介。

完全に無料なのに、かなり詳しいアクセスレポートを作成してくれて、それをメールで送ってくれたりもする。英語版だけど、以下の手順で10分くらいですぐ使える様になります。

1)sitemeterで登録(Emailアドレスなど)
2)Emailで登録確認
2)ログイン名とパスワードがEmailで送られてくる
3)sitemeterのHPにログイン
4)Maneger→Meter Styleでカウンターの外見を選択
5)Maneger→HTML Codeに表示されるHTMLコードをHPに貼付け

機能を少し紹介すると、

世界のどの辺からアクセスされているか、マップをだしてくれたり。


具体的にどこからアクセスされているか、ロケーションをだしてくれたり。


アクセスした人のIPアドレスや、ドメイン名を表示してくれたり。


どこからこのサイトにやってきたのか。


など、結構多機能。昔はアクセス数だけだったのに、数年でぐっと機能が増えた。でも、まだ無料。その太っ腹さに感激してます。

ここのブログはカウンターがついてないので、ありがたく使わせてもらってます。

ちなみに、学生時代に作ったこのサイトは順調にカウント数を延ばして、5年で約69,000ヒット。写真載せてるだけなのにね〜。