2011/09/23

Tumblrを始めてみました

噂のTumblrを使い始めてみました。

http://takurot.tumblr.com/

ネット上のページをコメント付けながらサクサクみんなと共有できるって感じのツールです。まあ、FacebookのようなEvernoteのような、それでいてGoogle+のような。でも、Twitterのような文字数制限もないし、Facebookのようなソーシャルネットワークを意識する必要もないので、気軽にメモを取るには言いツールだと思います。まあ、FacebookにもTwitterにも同じ記事を投稿できるらしいので、統合ツールとも言える。



「Tumblrで共有」のブックマークレットをブラウザーに仕込んでおけば、どのページでも共有できます。それはそれで便利。こういうツールって「これをやってどうするの?」って聞く人がいるんですけど、結局のところ自分に「情報をみんなで共有したい」っていう欲求が無い人には、無意味なツールなのかもしれない。一方的に情報を得る時代ではなく、それを積極的に共有して意見を求め合うことで、知的コミュニケーションができたらなー、って僕自身は思っています。

でも、今の時代「俺はこんなこと知ってるぜ」ってのは意味がないですね。国家機密とかは別として、一般的にたどり着けない情報ってのはないので、知っているかいないかは大して重要ではないと思う。むしろ、ある情報に対して「こういう考えを持っている」という自分自身の所感を共有することが重要になるかなと。個人がメディアとして意見発信できる時代になった、という自覚が必要なのだと思います。

情報を手に入れることに時間を割くのではなく、その情報から何を生み出すかに時間をかける時代になったということでしょうね。

<追伸>
しばらく体調をくずしてあんまり更新していませんでしたが、これからまた再開したいと思います。Tumblrも取り入れたし、Twitter見てもらえれば大体自分のその時々の意見は発信できているかなと。Facebookもやってるし、Google+も解禁になったのでやり始めて、なんだかどれだけの媒体に情報を流してるんだ、って感じ。まあ、そこに大きな労力がかからないのがいい。